跪求2009年日语专四听力原文呀 - 爱问答

(爱问答)

跪求2009年日语专四听力原文呀

word文档那种,谢谢

2009年大学日本語専攻生4級能力試験問題聴解問題

 

これから聴解試験を行います。

聴解A

次の会話を聞いて、正しい答えをABCDから一つ選びなさい。では始めます。

 

1.              空港まで誰と一緒に来ましたか。

おはよう。山田君とおしょに見送りに来たんだ。

それはどうも。わざわざ空港まで来てくれて。

荷物を預けるでしょうね。手伝おうか。

ありがとう。今終わったところです。ごめんね、遅れてきて。

空港まで誰と一緒に来ましたか。

A.       山本さん。

B.       中山さん。

C.       山田さん。

D.       田中さん。

 

2.              土曜日に何をすることになりますか。

王さん、今週の土曜日は空いていますか。

ええ、いまのところは何もないんですが。

土曜日はちょうど公園の桜は満開になるそうなので、一緒にお花見でもしませんか。

そうなんですか。ぜひ一緒に行きたいんです。

それでは朝九時に迎えに行きます。

土曜日に何をすることになりますか。

A.       お芝居。

B.       お花見。

C.       花火。

D.       花売り。

 

3.              この辺りはなぜ買い物に便利なのですか。

では部屋までお案内しましょう。

明るくてきれいな部屋ですね。

そうでしょう。台所はそちらです。

広いですね。この辺りは買い物には便利ですか。

はい、すぐ近くにスーパーもあります。それに、駅も近いですから、交通も大変便利ですよ。

この辺りはなぜ買い物に便利なのですか。

A.       スーパーがあるから。

B.       百貨店があるから。

C.       駅に近いから。

D.       広いから。

 

4.              日本人は出勤するには何を多く利用していますか。

日本では車で出勤する人と電車を利用する人と、どちらが多いですか。

やっぱり地下鉄や電車を利用する人が多いでしょう。便利だし、時間も精確ですから。

あのう、学生用の定期券は売っていますか。

ええ、定期券や回数券など便利で安い乗り方はいろいろありますよ。

そうですか。いろいろと教えていただいてありがとうございます。

日本人は出勤するには何を多く利用していますか。

A.       車。

B.       市バス。

C.       自転車。

D.       地下鉄と電車。

 

5.              いつから熱くなりましたか。

そろそろ夏休みだね。

そうね、李君は家に帰るの。

まだ迷っているんだけど、君は。

正直に言って帰りたい。梅雨明け以来ぐんぐん熱くなっているし。ほら、もうこんなに汗びっしょりだよ、嫌になっちゃう。

いつから熱くなりましたか。

A.       春先から。

B.       入梅から。

C.       梅雨明けから。

D.       夏休みから。

 

6.              この時期は何をすれば一番いでしょうか。

一般的に日本人は連休に何をしますか。

海や山や温泉、それに海外へ出かける人が多いようです。

そうですか。この時期だったら、やっぱり海外旅行が一番いいですね。私もどこかへ行きたいんですよ。

では、ハワイにでも一緒に行きましょうか。

それはいいですね。

この時期は何をすれば一番いでしょうか。

A.       海外旅行。

B.       国内旅行。

C.       登山旅行。

D.       温泉旅行。

 

7.この人はものを全部でいく買いましたか。

じゃ、お願いします。

はい、かしこまりました。テープ一つ、コーヒー二本、お米一袋、お弁当三つ、全部で2857円でございます。

じゃ、3000円で。

はい、3000円お預かりいたします、143円の返しでございます。

この人はものを全部でいく買いましたか。

A.       4点.

B.       5点.

C.       6点.

D.       7点.

 

8.日本と中国の年賀状の配達で正しいのはどれでしょうか。

ご丁寧なお年賀状ありがとうございました。

中国にも年賀状を送る習慣がありますか。

はい、あります。でも元旦の日より前に届くのが普通です。ですから今朝ポストを開けたら年賀状が20枚も届いていたので驚きました。

日本では年末に出した年賀状はなるべく元日に配達されるようになっています。

それは日本の郵便サービスの大変よいところですね。

日本と中国の年賀状の配達で正しいのはどれでしょうか。

A.       中国は元旦の日以降に届く。

B.       日本は元旦の日より前に届く。

C.       中国は元旦の日に届く。

D.       日本は元旦の日に届く。

 

9.何が始まるのでしょうか。

あ、そろそろ式が始まるよ。なかに入ろう。

田中さん、卒業証書は一人一人に渡されるの。

いや、各学科ごとに代表者が受け取るんだ。僕たちの学科の代表者は鈴木さんだよ。

そうなんだ。あ、向こうにいるのは私たちの後輩だよね。

そうだね。

あっちにいるのは先生。

いや、あれは卒業生の家族の人たちだよ。

何が始まるのでしょうか。

A.       入場式。

B.       卒業式。

C.       入学式。

D.       授賞式。

 

10.李さんの留学希望校について、先生はどう思っているのでしょうか。

先生、ちょっとご相談したいことがあるんですが。

ああ、李さん、どうしたの。

はい、あのう、私は卒業したら日本に留学することを考えていまして、でも、具体的にどんなように準備したいいのかわからなくて。

そう、それでどの大学で何を勉強するかなど、大体決めているの。

私は日本の大学院で芸能学を学びたいと思ってるんです。それで、いろいろと日本の大学について調べてみて、東京大学を考えているところです。

東京大学は希望者が多くて、競争がちょっと厳しいと思うけどな。

李さんの留学希望校について、先生はどう思っているのでしょうか。

A.       受かる。

B.       受からない。

C.       難しいけど、何とかなる。

D.       わからない。

 

11.パチンコとはどういうゲームですか。

王さん、日本でパチンコをしたことがある。

トランプやマージャンなら遊んだことがるけど、パチンコは全然。そのパチンコって、カードゲームの一種かな。

いやいや、パチンコの機械があって、なかからできるだけ多くのたまを出すゲームなんだ。

そう、やっぱり実感を開いてこないけど、山田さんはしたことがある。

うん、暇なとき、するよ。

おみしろい。

さあ。勝ったらおもしろいけどさ。

パチンコとはどういうゲームですか。

A.       カードげーも。

B.       ゼロゲーム。(以0分输掉比赛)

C.       たまを出すゲーム。

D.       テレビゲーム。

 

12.「研究者の卵」とはどういう意味ですか。

院生というのは、自分で限定したテーマについて深く研究しなけばなりません。なだし、研究テーマがその学問上、きちんと位置付けされなければいけませんから、まずは、今までの研究の分析が必要となるわけです。

はい、よくわかりました。先ほど先生が「これからは研究者の一人」とおっしゃったときは、なんだか恥ずかしい感じがしましたが、今はだんだん緊張してきました。

は、まあ、まで「研究者の卵」と言ったほうがいいかも知れませんね。

はい、これから二年間で、卵が変えるよう、努力します。

「研究者の卵」とはどういう意味ですか。

A.       これから研究者になる人。

B.       研究テーマを持つ人。

C.       今までの研究を分析する人。

D.       研究者が研究する卵。

 

13.なぜ日本の政界のことを永田町と言うのですか。

国会見学に行きたいのですが、地下鉄のどの駅で下車したらよろしいですか。

国会議事堂前です。ここに永田町の地図がありますので、どうぞご覧になってください。

ここが中国の人民大会堂にあたる国会議事堂ですか。周りにはずいぶんいろいろな建物がありますね。

ええ、議事堂に向かって、左側に衆議院、右側に参院関連の建物、その周りに総理府などがあって、永田町は日本の政治の中心となっています。 それで日本の政界のことを永田町と言うんですね。

なぜ日本の政界のことを永田町と言うのですか。

A.       政治家が永田町に住んでいるから。

B.       天皇が永田町に住んでいるから。

C.       永田町は日本の政治の中心だから。

D.       永田町は皇居に近いから。

 

14.山水亭はどんなところでしょうか。

それでは、香港の山水亭という茶室で一度体験されたらいかがでしょうか。

願ってもないチャンスなので、ぜひとも体験させていただきたいと思います。

それではまいりましょう。

ああ、素晴らしいお部屋ですね。

そうですか、お茶は中国から日本に伝わったものですが、16世紀に千利休という人の手によって、日本の茶道が形造られて、お茶は芸術に高められました。

へえ、千利休ですか、ところで茶室ってそれほど大きくないですね。

山水亭はどうなところでしょうか。

A.       料理店です。

B.       お茶の店です。

C.       千利休の家です。

D.       茶室です。

 

15.紅茶は緑茶はどこが違うのでしょうか?

趙君、紅茶と緑茶って違うの。

ああ、それはね、紅茶も緑茶ももともと同じお茶の葉っぱを使っているんだけど、ただ、その処理の方法が違うんだ。紅茶は若い葉っぱを摘み取り、まず発酵させて、それから乾燥させたものだけど。緑茶は若葉を取ったら、すぐ握るから、緑の色を保有しているわけなんだ。

わかった。趙君、いろいろと勉強してるじゃない、感心したよ。

いやいや、先日の小テストで不合格だった、刺激からだよ。

なるほど。

紅茶は緑茶はどこが違うのでしょうか?

A.       使う葉っぱが違う。

B.       処理方法が違う。

C.       茶の木が違う。

D.       栽培する人が違う。

 

16.李さんと一緒に行くのは何人ですか。

もしもし、李明ですが。

留学生係の山田です。

ああ、こんばんは。

今週度土曜日に、近くの老人ホームで、ボランティア活動がありますので、李さんもそれを体験してみればと思うんせづけど、ご都合はいかがでしょうか。

はい、ざひお伺いします。ところで、友達二人と一緒に行ってもよろしいでしょうか。

いいですよ。時間は土曜日の午前八時半からです。ぜひ参加してください。

はい、わかりました。誘ってくださいまして、本当にありがとうございました。

李さんと一緒に行くのは何人ですか。

A.       四人。

B.       三人。

C.       二人。

D.       一人。

 

17.男の人は何をあげることにしましたか。

何かお探しでしょうか。

ええ、実は甥が大学の入学試験に合格してね、何かプレゼントしたいと思っているんだけど、どんなものがいいかよくわからなくて。

失礼ですが、ご予算はどのぐらいでございますか。

あっ、大体二万円ぐらいでと考えてるんだけどね。

いい叔父さんでございますね。

いやいや、だけどこの頃の若い人は自分なりの趣味があって難しくて。

左様でございますね。それでしたら、商品券というのはいかがでございましょう。

商品券ね、結局お金と同じでしょう。それもなんだがね、あまり気持ちがこもっていないような気がしちゃって。

はあ、まあ、それでは、花束というのはいかがでしょう。花束をもらうというのはうれしいものですから。

うん、それもいいけど、二万円全部花束というのもね。それに後に残らないからね。やっぱり商品券がいいか。それで好きな本でも買ったもらえれば。

男の人は何をあげることにしましたか。

A.       商品券です。

B.       お金です。

C.       花です。

D.       本です。

 

17.大学院入学に必要のない書類はどれでしょう。

先生、大学院入学には研究計画書というのを出さなければいけないのですが、どのように書いたらいいんでしょうか。

研究計画というのは、王さんの研究テーマと動機、研究したい内容などを書くものですが、それによって研究意欲や文章力も判断されますよ。

ということは、論文のようなものですね。それからほかの提出書類なんですが、大学から発行してもらう卒業証明書は提出前に事務室に頼んで、健康診断書は自分で準備するんですよね。

そうです。あっ、それから推薦状が必要ならば書いてあげますよ。

ありがとうございます。よろしくお願いします。

大学院入学に必要のない書類はどれでしょう。

A.       研究計画書。

B.       結婚証明書。

C.       健康診断書。

D.       卒業証明書と推薦状。

 

聴解B

次の話を聞いて、正しい答えをABCDから一つ選びなさい。では始めます。

 

19.企業の社会的責任として挙げられなかったものはどれでしょう。

国際化社会における企業の社会的責任ですが、それについては、さまざまな考えがあると思いますが、私は次のように考えています。企業活動において公正さを保ち、透明さが高く、環境へ配慮した経営を行っていくことにより、企業としての本来の使命を果たしていくことは、企業の持つべき社会的責任です。さらに、企業は地域社会への対応、社会貢献など、幅広い分野にわたり、社会に対して責任を持つことを求められており、安全でよりよい製品とサービスの提供することは企業の本来の目的です。

企業の社会的責任として挙げられなかったものはどれでしょう。

A.       公正さと透明性。

B.       環境への配慮。

C.       社会貢献。

D.       利益の追求。

 

20.暑中見舞いはいつからですか。

日本の夏は中国の南方と同じく気温が高く、湿度が多いので、体の調子を崩しやすい季節です。そのとき、日本人はお世話になった人、親しい人の健康を確かめる習慣を持っています。これが暑中見舞いです。現在の日本人はよくはがきを暑中見舞いに使いますが、これは大正時代からの習慣です。七月二十日ごろから、立秋の八月七日八日までは暑中見舞いで、その時期が過ぎると、残暑見舞いとなります。しかし、コンピューターの発達で、今や電子メールによる暑中見舞いも登場しています。

暑中見舞いはいつからですか。

A.       七月二十日。

B.       八月八日。

C.       旧暦の一月十五日。

D.       旧暦の七月十五日。

 

これで聴解試験が終わります。


下一篇:关于中学生不找英语老师背词组改正学习态度的检讨500字,不用写保证什么什么,只要原因

上一篇:求2009年日语专业四级的听力原文,最好是word版本。。

热门标签:
英语 谜语 作文 数学 公式 语文 物理 化学 工艺 java c语言 实验 方程 金属 分子 数据库 硫酸 酒精 运算 石油 vc 世界大战 php 化合物 mysql
最新更新:
电学的一个小问题 为什么打点计时器只能粗略瞬时速度 lookdownupon用法 中专都考不上大学有必要复读一年吗? 如图,已知∠B=∠DEF,AB=DE,请添加一个条件使△ABC≌△DEF,则需添加的条件是__________. 求曲线y=2x^2和直线y=2的所围图形的面积 夜上受降城闻笛是哪句 这个怎么填数字? 小明家下五层楼是5楼,那么小明家上五层楼是几层楼? 填空题,这个题目是怎么算的呢…… 22335577()143中括号里填什么数字。 懂得人帮我看一下这个英文是啥意思??? 最小的物质单位是什么 怎么估算根号52000000 about的重读字母是哪里